「有効なマーケティングリサーチできていますか?」 [マーケティング]
マーケティングリサーチとは、事前に市場の調査をし新商品やプロジェクトを成功させる為に必要な方法の1つです。
ですが、有効なマーケティングリサーチは簡単にはできません。
ただデータを取るだけのマーケティングリサーチでは数字をとっただけにすぎないのです。
それではどのような方法なら良いのか簡単に説明させて頂きます。
まず重要なのがリサーチに入る前にしっかりとした調査企画を練る事が大事でしょう。
企画をする前に手当たり次第データを取るのは先ほど話した数字だけの集まりになってしまいます。
次に、今ある情報とまだ調べなければならない情報を判別をする事。
これをやっていないと情報の重複などがおこり、時間をムダにしてしまいます。
そして、どのような調査方法が効率的か、またメリットとデメリットをあげ、有効的な調査方法で進めて行く事が重要です。
以上を踏まえマーケティングリサーチを進め、商品開発へ結びつける事で成功に近づく事ができるでしょう。
ですが、有効なマーケティングリサーチは簡単にはできません。
ただデータを取るだけのマーケティングリサーチでは数字をとっただけにすぎないのです。
それではどのような方法なら良いのか簡単に説明させて頂きます。
まず重要なのがリサーチに入る前にしっかりとした調査企画を練る事が大事でしょう。
企画をする前に手当たり次第データを取るのは先ほど話した数字だけの集まりになってしまいます。
次に、今ある情報とまだ調べなければならない情報を判別をする事。
これをやっていないと情報の重複などがおこり、時間をムダにしてしまいます。
そして、どのような調査方法が効率的か、またメリットとデメリットをあげ、有効的な調査方法で進めて行く事が重要です。
以上を踏まえマーケティングリサーチを進め、商品開発へ結びつける事で成功に近づく事ができるでしょう。
タグ:マーケティングリサーチ
2013-07-19 10:56
nice!(0)