ブルーチーズの思い出 [買い物]

秋になると旅行がしたい気分になります。そういえば,昔昔にフランスに旅行した時に,いろいろなマルシェに行きました。マルシェは市場の事で,新鮮な野菜や果物,魚,生花,チーズのお店などがずらりと並んでいます。
私が一番驚いたのはチーズ。チーズのお店を遠くから眺めた時に,なにやら青い塊が見えました。
近づいてみると,チーズらしき物体が青いふさふさしたものでおおわれてます。「もしや,これが噂?の
ブルーチーズ?」(それまで本物を目にしたことがありませんでした。)とじっと見ていると,お店のおじさんが
さっとナイフで小さく切り分けて味見をしろといいます。「えええええ。すごいふさふさしてるし,これって
カビなんだよなあ。せっかく切ってくれたのに断れないし。」と断れない私はおそるおそる口にしました。
感想は,味はよくわからなかったのですが,舌がぴりぴりしました。普段,あんなに青カビのついたチーズなんて食べたことがなかったからかもしれません。今は,あの時ほど,カビがふさふさしたものは無理ですが,
普通のブルーチーズは大好きです。そのままでもおいしいですし,ブルーチーズを使ったドレッシングも簡単に作れておいしいです。ブルーチーズも他のチーズも私はオンライン通販で買います。
なんといっても種類がたくさん揃っていて安い。チーズはもともと値段がはるものなので,なかなか買えませんが,通販だと値段的にお得なのでいろいろ買ってしまいます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。