社員育成を効率よく行って能動的な社員を育成する方法 [社員育成]

企業の経営者や管理職の方が最近よく持たれている部下社員の悩みとして、受動的な社員が多いということがよくあげられています。
・上司の指示の意図が通じず、言われた以上のことを自分で判断して行動sるうことができない
・社員のあいだでの報連相がきちんと通じておらず、現場で起こった問題点の把握ができない
・自分で考えて行動できない、いわゆる「指示待ち」社員が多い
・協力して一つの仕事を遂行しようという協調性がない
こういった問題が最近特に多くあるようです。
人を適正に動かして自社の成長と利益を促す立場の管理職にとって、これらは頭の痛い問題であるといえます。特にそういった立場の方であれば、ある程度の能力や経験を備えているものですから、余計にそういた人が思い通りに育たないということはジレンマとなって壁を感じるようです。
けれどもともとどんなに優秀な人間であっても、身体はひとつしかありませんし、自分自身の仕事もこなさなくてはいけません。ですので、人材育成を思い切って第三者に任せてみるという手を一度使ってみるのも良いのではないでしょうか。
人材育成のプロだからこそ解決できうる問題というものはあるのです。
一度、具体的にどんなものか調べてみるだけでもチェックしてみてはいかがでしょうか。

タグ:人材育成
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。