商品開発に必要不可欠! 市場調査が目指すもの [市場調査]

市場調査は、ヒット商品の開発を狙う企業が必ず試みる手段と考えてよいでしょう。無論、市場調査をするだけでヒット商品が生み出されるわけではありません。

しかし、時代の流れも好みの流行り廃りもますます加速している昨今、積み重ねてきた知識や過去の経験に頼り切ることはもはや難しいのが現状です。そのようなわけですから、「市場調査の結果を商品開発に活かしたい」という考えをおもちの現場の方々は多いでしょう

 では、一般的に市場調査とはどのような目的で行われるのでしょうか。
1 市場の傾向に関する「事実はどうなのか」について収集する
2 市場の傾向を生み出す「原因は何なのか」について収集する
3 今後の自社の指針となるべき「仮説は正しいのか」について収集する

 消費者は今何を求めているのか、何故それが求められるのか、競合商品との競争を勝ち抜くための自社戦略は本当に正しいのか。

これらについての検討なしに事業を進めることは、思いがけぬ大きな痛手を被る恐れを秘めています。

だからこそ、最適な手法で得た調査結果を駆使して、最大の効果をもたらす方法を知りたいという視点が、市場調査には欠かせないのです。



nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。